よくある質問

Q. 親子でプログラミング経験もないし、パソコンが不得意ですが大丈夫でしょうか?

A.プログラミングはもちろんパソコン操作が未経験のお子様もたくさんいらっしゃいます。子供たちは新しいことをどんどん吸収できますので、PC操作に関しても「自分でできた!」を大切に促しながら教えていきます。また、保護者様がPCが苦手だったりプログラミングがよくわからなくても問題ありません。保護者様には、子供達の学びに興味を持っていただければと思っています。

Q. 子供はプログラミング経験があるので、どんどんテキストを進めて欲しいのですが可能でしょうか?

A. 基本的に2コマのレッスンで1つゲーム開発に取り組みます。1コマのレッスンでそのコマで学ぶ基本的なプログラムを完成させ、翌週「ミッション」として新たなプログラムを追加したり、自身のアイディアを取り入れてオリジナルの開発に仕上げていきます。一斉授業ではないので、各生徒のペースに合わせて進み具合を調整していきます。

Q. パソコンはレンタルできますか?持ち込む場合はどのようなPCを推奨していますか?

A. パソコンのレンタルは可能です。月額1080円(税込)かかります。ご自身のパソコンを持参される場合は、以下のパソコンを推奨しています。

〈MAC OS〉

・OSX ver10.8以上(MountainLion以上)

・メモリ: 2GB以上

〈WindowsOS〉

・Windows7 以上

・CPU: Core2Duo 以上

・メモリ: 2GB以上

※メモリが2GBのパソコンは、使用年数や頻度の高い場合、不具合が生じる場合があります。できれば4GB以上のパソコンを推奨します。

Q.小学2年生です。とても興味があるのでできるだけ長く通いたいと思っているのですが、どのような仕組みになっていますか。また、教材について教えてください。

A.まず、ステージを2つ用意しています。1ステージを1年間(40コマ)で受講していただきます。ただし、子供達それぞれの学習ペースに合わせて進めていきますので、1年を超えて学習する場合もあります。小学2年生から受講可能となります。

Basic Stage1(40コマ):小学2-6年生が受講対象

Basic Stage2(40コマ):Basic Stage前半が修了した生徒が受講対象

★各ステージ17のゲーム開発に取り組みます。テキスト開発を終えてオリジナル作成に取り組み発表となります。

最長2年間スクラッチ開発を通じてプログラミングを学ぶことができます。

Q.どうしても子供を通わせたいのでキャンセル待ちをしたいのですが、どのくらい待てばいいのでしょうか。

A.いつ入会が可能になるかというお約束ができないため、キャンセル待ちと言った取り扱いは行っておりません。なお、CA Tech Kidsでは、長期休みを活用したCAMPを開催しております。Home Teacherはまだまだ数が少ないので、CAMPに参加されることをお勧めしております。

▷CA Tech Kids CAMP 公式サイト http://techkidscamp.jp/camp/