自由な発想を形にする楽しさ

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 飛田です。


子供達は、変わらずプログラミング学習を楽しみながら学んでいます。

プログラミング学習の良いところは、自分で学習を進めることができる点です。誰と争うわけでもなく、1番を目指すわけでもなく、自分がやりたいことを形にするために、頭をフル回転させて、課題に取り組み、解決していきます。


Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室では、小学生・初心者向けプログラミングソフト「スクラッチ」を使って、プログラミング学習に取り組みます。

テキスト開発にオリジナルを加えていきながら、自由に開発を進めていきますが、子供達のアイディアは止まらないので、ゼロからのオリジナルにも度々取り組んでいます。


最近の、子供たちの面白いオリジナル作品をご紹介します。

小学4年生男子の作品です。プログラミングコンテストにも出品した作品です!お腹が空いた時に思いついた内容で、アイテムは自分で描いています。とてもユーモアに溢れていて、他にはないオリジナルのスタイルが表現されています。


同じく小学4年生男子の作品です。テキスト開発を進めていたら突然、「やってみたい動きがある!」というので、取り組んでもらった作品です。それがバク転。

絵を描くこと、アイテムに動きをつけることを楽しみながら、自分で楽しいと思える開発を進めてくれています。


スクラッチでプログラミングを学ぶことの良い点は、

その子自身のアイディアをすぐに形にできることです。

そして、プログラミング学習は、「楽しさ・発見・面白さ・驚き」の中で、

自分自身で学ぶ楽しさを身につけることができます。


子供達には、スクラッチを使ったプログラミング学習を通じて、誰とも競争することなく、自分のワールドで自分のペースで、自ら学ぶ楽しさから、たくさんの力を学びとっていってほしい、そのためのサポートを、全力でしていきます。

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000