キャラクターもオリジナル!

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 飛田です。

今日は、当教室に通う子供達の楽しい一面をご紹介します。


教室に通う子供達の多くは、絵を描くことが好きです。

そんな子供達は、開発に登場するキャラクターも、もちろん描いています。

最初のうちは、マウスで描くことに苦戦する子ばかりでしたが、いまでは、それぞれの個性が表現されている、とても魅力的なキャラクターを描いています。

こちらの作品は、小学4年生男子のアイディアによる作品です。

今回は、スクラッチの中にあるスプライトにアレンジを加えて、オリジナルキャラクターに仕上げています。独特のセンスがあり、かつリアルな雰囲気を出しています。

クラスメイトも彼から刺激を受けて、みんなでそれぞれの個性を発揮したキャラクター作りに取り組んでいます。


アイディアを形にするって面白い!けれど、とても難しい!


キャラクター作りは、決して簡単な作業ではありません。何度も何度も修正しては、自分のアイディアに近づくように試行錯誤し、何日もかけて完成させています。


プログラミング学習では、プログラムを組む作業だけでなく、こういった開発に必要なその他の取り組みでも、課題を見つけて解決していく力や、時間をかけて我慢強く、アイディアを形にしていく力、アイディアを他者と共有し、発信していく力を養うことができます。


スクラッチは、世界中の子供達に親しまれているプログラミング学習ソフトです。皆さんも是非、気軽にプログラミング学習に触れてみてください。きっと、家族でその楽しさとその必要性を、実感して頂けると思います。



Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

の体験レッスンをご希望の方はこちら⇩をクリック

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000