プログラミング学習で大切なこと

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 飛田です。

今年も残りわずかとなり、空気も冷たさを増してきましたね。

子供達は、「暑い!」という子もいれば「寒い。。。。」と言う子もいて、面白いです。


さて、今回は、私がプログラミング学習を子供たちに与えるにあたり、大切にしていることを、お伝えしたいと思います。


プログラミング学習は

子供たち目線で行われることが重要です。


当教室に来る多くの子供たちの特徴は、自ら考えることが好きと言うことです。

考え方・取り組み方のパターンは、低学年と高学年で分ければ、多少似てはいますは、個々に目を向ければ、みんな異なります。


自ら考えることが好きなのは、そこに自由があるからです。

子供たちはそれぞれ、楽しむポイントが異なります。それを尊重することは、つまり「自由を与えること」になります。子供たちは、自らの楽しむポイントをおさえながら学び、どんどん意欲的に、自発的に学びを進めていきます。
プログラミング学習を通じて、こう言った「学習の楽しさ」「自由な学び」を知ることができるんです。小学生には、コーディングを習得するためではなく、これらを知る機会を、たくさん手にしてほしいと思っています。

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000