子供たちに必要なプログラミング学習

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。
今日はハフィントンポストから、サイボウズ社長の青野慶久氏との「プログラミング教育」についての対談と小中高校生に必要なITや教育についての記事をご紹介します。
記事のタイトルにもあるように、プログラミング学習を始める上で、子供たちに必要なのは言語の習得ではなく「問題を考える力」の習得だと思います。
もちろん技術の習得することで、より将来の選択肢を増やすとも思いますが、子供たちがプログラミングに触れる段階でそれを求める必要はないと思います。

私の教室でプログラミング学習に取り組む子供たちは、テキストを進めていきながら、アイディアが浮かぶとそれをどんどん取り入れてきます。
問題が発生すれば、どこが問題なのかを探り解決しようと努力します。
また、クラスメートの作品に影響を受けて新しい動作を考えたり、困っているクラスメートには知っている知識を提供したりします。

Tech Kidsのプログラミング学習は、子供たちが受け身の状態で一斉に指導を受けるのではなく、自発的に学んでいくので、どんどん創造力も働きますし、どんどん学びが楽しくなります。
私たち大人がすべきことは、子供たちに学びが楽しくなる環境やきっかけを与えることです。そうすれば、子供たちは自分たちで課題を見つけ出し、そのために何をすべきかを考え行動していきます。


Tech Kids Home Teacher 
幕張ベイタウン教室のご案内
・千葉県千葉市美浜区 幕張ベイタウン地区内
・JR京葉線 海浜幕張駅 徒歩15分/バス10分


小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000