親の役割って何だろう

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。
1月から始まったオリジナル開発づくりを経て、随時オリジナル発表を行っています。

発表に参加してくれる家族には、オリジナル作品のプレゼンを観てもらうだけでなく、オリジナル開発作品を含め、これまで取り組んできた作品を紹介したり遊んでもらったりしています。
自分の取り組みを家族(他者)に紹介することでプレゼン力が高まりますし、実際に遊んでもらい楽しんでもらえる事で喜びを感じます。

この時大事なのが親の反応です。子供が頑張った取り組みに対して、アドバイスやマイナスなコメントは一切不要です。

子供の話に耳を傾けること・子供から話を引き出すこと・一緒に楽しむこと

共感してあげることがとても大切になります。自分の取り組みを他者に認めてもらえることは必ず自信に繋がります。そしてさらに頑張ろうと言う意欲も生まれ、自発的な学びへと繋がっていきます。

プログラミング学習に限らず、親の存在ってとても大きいんです。

Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000