ジャンプしてリンゴをGETしよう!

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。今日は「ジャンプしてリンゴをGETしよう」ゲームをご紹介します。
制限時間は30秒。game startをクリックするとゲームがスタートします。
ネコは左右に動き、スペースキーを押すとジャンプします。美味しいリンゴ(赤)に触れるとscoreが1増え、美味しくないリンゴ(紫)に触れるとscoreが1減ります。また、美味しくない表情をみせます。制限時間が0になると、背景が変わり、ネコは中央でscoreを発表します。

このゲームで面白いのは「ジャンプする」ところです。
どの動作も、1つ1つどうやってプログラミングすればいいのかを考えます。ブロックの組み合わせが1つでも違うと、思ったように動きません。ブロックを組み合わせては動作を確認する、トライアンドエラーを繰り返していきます。
出来上がった時は達成感を感じられ、誰かにやってもらいたい!と素直に思います。

Tech Kidsでは、テキスト通りに一旦完成させた開発に、オリジナルを加えてさらに開発をすすめます。オリジナル作品は、必ず周りの人に紹介して体験してもらいます。
インプットだけではなく、アウトプットする事で、「どんどん作ってみたい」と言う意欲も増していきます!

幕張ベイタウン教室では、現在体験授業を開催しております。ご希望の方はお早めにお申込ください。
〈教室のご案内〉
千葉県千葉市美浜区 幕張ベイタウン地区内

Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000