アイテム製作にもどんどんチャレンジ!

こんにちは、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。


今年度から入った生徒たちも、スクラッチによるプログラミング学習にも慣れて、意欲的に取り組んでいます。


プログラミング学習では、コーディングだけでなく、自分の得意を知ることもできます。

例えば、アイテムを製作すること・絵を描くこと。

ご紹介する生徒の作品は、大好きなドラゴンボールをヒントに、自分のアイディアに落とし込んで、アイテムを製作してくれました。雰囲気が出ていますし、何より本人の満足度がとても高く、自分で作った作品を自分で楽しんでいます。


アイテムを製作する過程でも、思考力が必要になります。

どんな形にしようかな、線は何色にしようかな、丸や三角を使ってみようかな、大きさはどうしようかな、などなど考えることは山ほどあります。それらをどこから取り掛かるか、順序を考えて描き始めます。描き出せばうまくいかない時がたくさんやってきて、何度もアイディアを練り直し、試行錯誤を繰り返します。


ドラゴンボールというヒントはあっても、ゼロから作り出すことに変わりはありません。この取り組み1つ取っても、大きな学びが生まれています。

小学生向けScratchプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

0コメント

  • 1000 / 1000