プログラミング学習の様子

おはようございます、Tech Kids Home Teacher幕張ベイタウン教室 飛田です。今日は、当教室のプログラミング学習の様子をお伝えします。

クラスをやっていて一番嬉しいのは、子供たちの「できた!」の声です。私は、エラーが出た時やアイディアを形にしたい時は、なるべく子供たちで考えて解決するよう促しています。

今週の水曜日クラスでの事。女の子が「自分が描いた背景に既存の背景を重ねて模様をつけたい!」と言いました。トライアンドエラーを繰り返していると突然、「できた!!」の声に、その子にみんなが集まり喜んだり驚いたりしていました。そしてそれを友達に丁寧に教えてくれました。

開講して1ヶ月が経ち、こう言った子供たち同士で助け合う姿が多く見られるようになっています。
〈スプライトの色がカラフルに変えるにはぢうするの?と相談中〉

大人が教えるより、子供たち同士で悩んだり発見した方が面白いし楽しいし、覚えるのも早い気がします。

幕張ベイタウン教室に通う子供たちは、小学生向けプログラミング学習ソフト「Scratch」とTech Kidsオリジナル教材「秘伝の書」を使ってプログラミング学習に触れています。

子供たちの自主性を大切にしながら、「プログラミングって楽しい!面白い!」をたくさん引き出せるような環境づくりに取り組んでいます。

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000