オリジナル開発の楽しみかた

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。

幕張ベイタウン教室では、約10ヶ月間のテキストによる開発を終え、先週からオリジナル開発がスタートしています。


オリジナル開発を始めるに当たって、まず生徒たちに楽しんでもらっていることがあります。

それは、今まで作った自分の作品を観て遊んでみることです。

「ぼくこんなに作ったんだね!」「このゲーム面白いね!」「あれ?これ中途半端に終わってる」「もうちょっと面白くしたいからスプライト増やしてみようかな」などなど。


今までの自分の取り組みを振り返る時間は大切だと思っています。今までの自分の取り組みを確認することで、その量や内容に驚きを感じたり、達成感を感じることができます。

また、これからのオリジナル開発時に自分の作品を参考することによって、自分自身の力で作るという自信にも繋がると考えています。


とはいえ子供達はそんなことよりも、自身の作品を楽しく観て遊んで、単純にオリジナル開発を楽しんで進めています。学びはそれでいいんだと思います。

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000