CA Tech Kidsの取り組み -渋谷区の小学校でプログラミング授業開催

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。

今日は、CA Tech Kidsが自治体と協力して行ったプログラミング授業についてご紹介します。

CA Tech Kidsでは、渋谷区教育委員会と連携して、全12コマのプログラミング授業を開催しました。

授業で用いたのは、当教室でも利用している子供向けプログラミング学習ソフト「スクラッチ」です。スクラッチでのゲーム開発は、主にマウスを使い、命令ブロックを組み合わせてプログラムを組んでいくので、パソコン初心者の子供達でも、スムーズに取り組むことができます。


2020年に日本の小学校でプログラミング学習が必修となるにあたり、自治体・公立小学校は、ノウハウのある民間企業のアイディアを取り入れた方が、スムーズにプログラミング学習を開始することができますし、子供達に楽しんでもらえるような授業内容を作ることだできると思います。


私は、たくさんの子供たちにプログラミング学習の面白さや必要性を知ってほしいと思っています。そのためにも、自治体そして公立小学校は、今子供達に必要な学びを認識し、率先して新たなものを取り入れていって欲しいと願っています。


Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000