2020年、小学校でプログラミングが必修化になるんです!

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。

今日は、INTERNET Watchの記事より、ジャストシステム(株)が調査したプログラミング教育に関する調査結果をご紹介します。

この調査は今年3月、年少から小学6年生の子供を持つ母親1652人対して、ジャストシステム(株)が提供するオンラインアンケートサービスを利用し実施したものです。アンケートもオンラインで行われていて、忙しいママたちにとっても便利ですね。

記事のタイトルにもあるように、まず、2020年から小学校ではプログラミング学習が必修化になります。この事は、小学校に通わせる保護者として認識しておきたいところです。


調査の結果を見ると、2020年から小学校でプログラミング学習が必修化になる事を知っている母親は39.4%、約4割も認識している事に、ちょっとほっとしました。

そして、すでに何らかのプログラミング教室に子供たちを通わせていると言う家庭は、全体の3.6%しかいない中、その満足度は非常に高いと言うのが印象です。


なぜ今後、日本国内の小学校でプログラミング学習が必修化になるのか、今一度、大人である保護者側が理解する必要があると感じています。

将来を生きるのは子供達です。

今を生きる大人たちが、将来を生きる子供たちにできる事を、しっかり考え行動していってほしいと願いつつ、私ができる事を、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室を通じて、子供達のために実行していきたいと思っています。


小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000