自分で考えるから学びは楽しいんです

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。

今日は、子供達の学ぶ姿勢を観察して感じていることをお話ししたいと思います。


教室に通う子供達の中に、「わからないから教えてー!」「どうやってやるの?」と、すぐに聞いてくる子がいます。

ここで、伝える立場の私たちが、子供達の疑問にすぐに答えてしまったら、子供たちはどうなるでしょう。「自分で考えることをしない」「人に聞けば何でも教えてもらえる」、と勘違いしてしまうでしょう。これは、学習とは言えません。


学習は、自らが学ぶ意欲を持って取り組むことで成立します。


Tech Kids Home Teacherのプログラミング学習では、「教える」のではなく「促す」スタンスで、学習を提供しています。

子供達が、「わからないから教えてー!」「どうやってやるの?」と聞いてきても、答えを教えることはしません。その代わり、「何がわからないのか教えてー」「どうやったらいいと思う?」と逆に問いかけていきます

問いかけることで、子供自身が考えることを始めるので、そこから解決するにはどうしたらいいのか、一緒に考えていきます。


自分で考えるから、学びは楽しくなるんです。


当教室では、プログラミング学習を通じて、こうした学び方への意識を変えていきたいと思っています。





Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000