小学生向けプログラミングスクールを運営するということ

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 飛田です。

今日は、小学生向けにScratchを使ってプログラミングスクールを運営してみたい方向けにお話しをしたいと思います。


私は、2016年4月、CA Tech Kidsとフランチャイズ契約を結び、Tech Kids Home Teacherとして、自宅で小学生向けプログラミングスクールを開講しました。

プログラミング学習に出会ったきっかけは、自分の子供にプログラミングを学ばせたいと思い、2014年にCA Tech Kidsのプログラミング体験会に参加したのが始まりです。その頃は、まさか自分が子供たちにプログラミング学習を提供する立場になるとは、全く考えていませんでした。

それから、夏休みを利用して、子供と一緒にプログラミングのイベントに参加するようになり、ますますこの学習の必要性や楽しさを実感し、単発じゃなく、いつでも学習できればいいなと思うようになりました。

自分で本を買い、娘と一緒に取り組もうと思った時、Home Teacher(以下HT)の募集があり、何の迷いもなく応募しました。

HTに選んで頂いたのが2015年12月、そこから研修や体験会開催、そして生徒募集と、全てが初めてのことだらけでしたが、開講まで全くぶれることなく突っ走りました。


今では、たくさんの子供たちやそのご家族に、プログラミング学習を知ること・PCにふれるきっかけを与えることができて、またその楽しさと自由な学び・さまざまな力を養える学びを知ってもらえる仕事ができて、とてもやりがいを感じています。


私は、SEでもプログラマーでもありません。中学生の頃からワープロが好きで、高校でPCに出会い、主にPCを活用した事務職として働いてきました。

個人事業主になること、子供たちに何かを伝える仕事、保護者様との関わり方、教室の運営、すべてが初めてで何もノウハウがない中でも、「この仕事が楽しい!」と思えたことで、開講した時から変わらない気持ちで、全力で仕事に向き合うことができています。


全国のママの中にも、私のような働き方・仕事をしてみたい!と思うママがいると思っています。

そんなママたちが全国にいれば、プログラミング学習に気軽に触れる機会を、たくさんの子供たちに与えることができます。


私は、自分が今実体験して得ているノウハウや経験を共有して、たくさんの子供たちにプログラミング学習やPCに触れる機会を提供していきたいと考えています。


このブログを読んで、少しでも子供向けプログラミングスクールの運営に興味があれば、一度お問い合わせいただけると嬉しいです。

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacher 千葉・幕張ベイタウン教室は、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営する自宅開講型プログラミング教室です。Scratch(スクラッチ)を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000