Scratchで「ピアノ遊び」

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。
今日はスクラッチでピアノ遊びをしてみようと思います。音楽に合わせてピアノを弾く代わりにキーを押します。

横並びにaからkのキーを鍵盤に見立てています。キーを押すとスプライトが大きくなり色が変化します。リズムに合わせて弾くピアノ遊びの完成です。

Scratchは、頭に浮かんだアイディアをすぐに形にでき、すぐに試す事ができるので面白いですね。簡単なプログラムですが、細かな部分にこだわってみたりちょっとした変化を加える事で想像力を働かせることができます。作ってみると「誰かに見て欲しい!やってほしい!」とも思います。


学んだりわかった事を自分だけにインプットして終わりにするよりも、それらを誰かに観てもらったりやってもらったりして共有したりアウトプットした方が、自分のやる気や自信に繋がりますし、誰かと一緒に取り組む楽しさを知ったり誰かを助ける事にもなります。

幕張ベイタウン教室では、クラスの仲間でそんな機会をたくさん作りたいと思っています。

みなさんもスクラッチ開発を通じて、プログラミングを楽しんでみませんか?


Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000