GW明けてクラス再開です!

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。ゴールデンウィークも終わり、こどもたちも学校が始まり通常の生活がスタートしました。
今週は、金曜日2クラスの開講になりました。休み明けでちょっと疲れ気味の子もいたので、楽しく無理のないように開発に取り組みました。
1クラス目は全員が小学2年生クラスと言うこともあり、とても賑やかです。みんなで作品を観合ったり、わからない時は仲間同士で教え合ったり、友達同士でスプライトを作ろうと言って作ってみたりしています。
2クラス目は中高学年クラス。低学年生のように騒いだりすることはあまりありませんが、開発途中でエラーが起きれば、「あれ?なんでだろう?」と大きな声で悩んでみたり、テキスト入力は自分でトライしてみたり、アイディアを形にするために一生懸命自分で考えて開発に取り組んでいます。
また、アイディアがうまく動作するよう、プログラムの順序が浮かぶよう、導いたり促したりしてあげると、子供たちは「わかった!」と言って自身の力で取り組んでいきます。

幕張ベイタウン教室では、テキストを見ながら開発を進めつつも、子供たちが途中で「やってみたい!」と思う事はトライさせています。スクラッチ開発を通じで、ただ単にプログラミング知識を身につけるのではなく、アイディアを形にしたり、順序立ててプログラムを組んだり、互いの作品を観て遊んで共有したり、プログラミングを楽しんでもらうことを心掛けています。
☆準備の様子(子供たち自身でパソコンの準備もしています)

教室のご案内
千葉県千葉市美浜区 幕張ベイタウン地区内
JR京葉線 海浜幕張駅下車 徒歩15分/バス10分

小学生向けプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000