ゲームを開発したら遊ぼう!

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室 飛田です。
今日は、日頃のレッスンで大切にしていることをお伝えしたいと思います。
Tech Kids Home Teacherのプログラミング学習は、まず、与えられた課題開発を観たり動作させて、その後テキストに沿ってプログラムを作っていきます。作品を作る中で、それぞれのアイディアを取り入れて、オリジナル作品に仕上げていきます。
毎週作品づくりに取り組んでいると、いつの間にか自分の作品がどんどん増えていることにふと気がつくんです。そんな時は、クラスみんなで振り返りの時間を作り、今までの自分の作品やクラスメイトの作品を観たり遊んだりします。
「これ簡単だなぁ、もっとこうしたいなぁ」「このゲーム面白いからみんなやってみて!」

こうやって、自分の取り組みを再確認することで、頑張ってきたことが自信に繋がります。クラスメイトの作品に触れることで、お互いによりプログラミング学習への意欲がわきます。
何より、みんなが開発した作品を、みんなで共有することで、プログラミング学習をより楽しんでもらえると実感しています。

これからも、子供たちが楽しんでプログラミングを学べる環境づくりを大切にしていきます。

Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000