娘のScratch体験記<1日体験会参加編>

現在7歳の娘が初めて「スクラッチ」に触れたのは5歳です。

以前からCA Tech Kidsのプログラミング学習に興味はありましたが、当時小学生以下が参加できるプログラミング講座がなかったため、思い切って「まだ5歳ですが娘を1日体験会に参加させたい!」と問い合わせメールをしました。

もちろん回答はNOでした。「小学生までもう少しだからちょっと待ってみよう。」と思いつつ、諦めきれず度々CA Tech Kidsのホームページをチェックしていると、

なんと小学校入学直前の3月に、入学前のお子様を対象にしたスクラッチ1日体験会が開催されることになったのです!

もちろんさっそく応募!これが、私たちの初めての「スクラッチ」体験となりました。

当日、最初は緊張していた娘も、メンターと呼ばれるサポートスタッフの方々と一緒に、‘秘伝の書‘と呼ばれるテキストを自分で読み進め、確認しながら、一生懸命開発に取り組んでいました。

印象的だったのは、メンターの方々がテキストを読んであげたり、パソコン操作をするのではなく、子供たち自らがテキストを頼りに、自分自身の手でキーボードとマウスを使い、開発していて、メンターの方々は、子供たちが困っているとみると、子供たちの目線に合わせて、問いかけに耳を傾けながらサポートしている点でした。

Tech kids Home Teacher幕張ベイタウン教室でも、子供たちの目線に合わせて、子供たちの自主性を第一に、楽しくプログラミング学習に取り組んでいきます。

次回は体験会で娘が初めて作った作品をご紹介いたします。

体験授業は3月中の土日に開催いたします!ご家族でのお越しを心よりお待ちしております。


《3月中の体験授業は土日に開催しています。平日ご希望の方はお気軽に問い合わせからご相談ください!》
〈問合せはこちら〉
《教室のご案内》
千葉県千葉市美浜区幕張ベイタウン地区内、JR京葉線海浜幕張駅から徒歩15分・バス10分(京成バス/平和交通バス)

Tech Kids Home Teacher 幕張ベイタウン教室

Tech Kids Home Teacherは、日本最大の小学生向けプログラミングスクール「Tech Kids School」認定講師が運営するプログラミング教室!Scratch開発を通じてプログラミングの世界に飛び込もう!

0コメント

  • 1000 / 1000