オリジナル開発スタートしています!

おはようございます、Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室 飛田です。

風邪やインフルエンザがかなり流行っていますね。クラス生たちにもポロポロお休みが出ています。

体調が優れない時は、無理することなく、気軽にお休みできる環境づくりも大切ですね。


さて、年が明けて1月から3月にかけて、オリジナル開発の製作および発表が始まっています。

子供達はそれぞれ、これまで学んできた知識とアイディアを基に、また他者から得たアイディアを参考にしたりして、ゼロからオリジナル開発を作っています。


1月は1名、オリジナル開発の発表を行いました。

当教室の発表スタイルは、普段のレッスン時間内に行います。大々的に場所を借りてお客様を入れたり、別日を設けてクラス生全員集めたりすることもありません。


私は、「プログラミング学習を身近なものに感じてもらいたい」と思っています。


プレゼンは、大人でも緊張します。無理に特別な状況を作らなくても、普段学んでいる慣れた空間の中に、特別な時間を作ってあげて、家族やクラスメイトとその時間を共有してほしいと思っています。


発表でも、日頃の学習でも、やりたいようにやりたいことをやることで、子供たちの力は存分に発揮されます!


当教室の発表は、いずれ訪れるであろう、大きなプレゼンのちょっとした予行演習くらいで十分。

プログラミング学習を生徒や生徒の保護者に理解してもらうこと、家族みんなで楽しんでもらうことを大切にしていきたいです。

【金曜日クラスの一コマ。ある生徒のアイディアにクラスメイトの興味津々です。】

小学生向けScratchプログラミング教室・Tech Kids Home Teacher 千葉幕張ベイタウン教室

0コメント

  • 1000 / 1000